-コラム 9月分-

第473話 2007/9/30

こんにちは

当社のメンバーブログで“飲み会”のご提案を頂きました。
皆さまはそちらの投稿記事をもうご覧になりましたか?

当社会員さま同士での“飲み会”楽しそうですね♪
ということで、男女別々での“メンバー飲み会”を、それぞれ2名以上参加希望者が集まったら開催しますので、ご参加して下さる方はブログor私までご連絡ください。
日程は後々調整していきます。
もちろん休会中でも退会後でも、どなたでもご参加頂けます。
“メンバー飲み会”、きっと面白い飲み会になりますよ♪
なんかサークル活動みたいでいいですね。

このページの上へ

第471話 2007/9/28

こんにちは



column0928.jpg(17849 byte)

当社女性会員さまから可愛いカフェラテの写真が届きました♪


もうすぐ10月。
恋人達のシーズンがいよいよ開幕です。
そしてハートのカフェラテがとても似合う季節です。
街でこんなカフェラテに遭遇したら、恋の予感を感じちゃいますね♪

このページの上へ

第470話 2007/9/24

こんにちは

9月21日のコラムでご紹介した生物学者長沼毅さんの言葉第2段です。

『思いこみを捨て、思いつきを拾う』

「思いこみをすると、何かを得るチャンスを減らしちゃう。直観が支えているのに、最初に決めた事しかやらないと、大事な事を見落としちゃう。これがもったいない。」

この言葉もまた、お見合い活動にも通じる言葉だと思いませんか?

このページの上へ

第469話 2007/9/23

こんにちは

今日仕入れた「へえ〜」知識をご紹介します。

万葉集の時代には“恋”のことを“孤悲”と書いたのだそうです。
そして、その時代には“愛”という言葉は日本に無かったそうです。
なんと16世紀フランシスコ・ザビエルによってキリスト教が伝えられるまでは日本には“愛”という言葉は無かったそうです。

このページの上へ

第468話 2007/9/21

こんにちは

数日前NHKの“プロフェッショナル”という番組に生物学者の長沼毅さんが出演していました。
“プロフェッショナル”を見るといつも思うのですが、ゲストの皆さんが朗らかで、無邪気な方が多く驚きます。
“プロフェッショナル”に出演するということは、その世界では名高い方のはずですが、とっつきにくい厳めしい印象を受ける方はほとんどいません。
長沼毅さんはその中でもフレンドリーさが目立っていました。

『高い山こそ、ゆっくり登れ』

番組の中で長沼さんが、自身が取り組む研究テーマが一生をかけても結果が出るか出ないかわからないことだからこそ、結果を出そうと焦らず楽しみながらゆっくり進もうという気持ちを説明した時の言葉です。


お見合い活動は先が長いか短いかいか分らない道のりです。
高い山同様、ゆっくり楽しみながら進みましょう♪

“プロフェッショナル”番組HPはこちらから

このページの上へ

第467話 2007/9/10

こんばんは

土曜日にブルーノート“マナ・ジャズ音楽祭”でタイム・ファイブのライブを聞いてきました。
ジャズのコーラスグループです。
今年で結成37年というだけあって、渋くて深いハーモニーが胸に響くジャズをたくさん聞かせてくれました。

ライブの中盤で、メンバーそれぞれが自分のコーラスパートを一人づつ歌って、最後にみんな一緒にコーラスを重ねるとどうなるかというのをやって見せてくれました。
それぞれが全く違うメロディーを歌っているのに、一緒に重なると美しい一つのハーモニーになるのを目の当たりにし感動しました。
夫婦もこんな風にそれぞれ違う個性が重なって夫婦として一つの美しいハーモニーが生まれるといいなぁと思いました。
そして家族もまたそんな風だといいですね。

このページの上へ

第466話 2007/9/7

こんばんは

今、五木寛之著『他力』という本を読んでいます。
物事にはすべて目に見えない大きな力が関わっていて、自分の力・努力の結果と思うようなことも実はその大きな力の風を受けいるので真の意味では他力であるというような内容です。
(まだ4分の1しか読んでいないので、もしかすると五木さんの説く『他力』はもっと違うことである可能性もあります)

結婚相談所に携わっていると『目に見えない大きな力』の存在を常に感じます。
なかなかお見合い活動が思ったように進まないときは『目に見えない大きな力』の風が吹いていません。
これがお見合い活動の波になります。

そしてどの方にもご縁と出会うときが突如としてやってきます。
その様子を傍で見ていると、その方に『目に見えない大きな力』の風が吹いているのを感じます。

このページの上へ

第465話 2007/9/6

こんばんは

人が人を好きになる時はどんな時でしょうか?
いろいろな場面があると思いますが、“大切にされている”と感じる時というのがその上位に入っているはずです。

ご縁は大切に育てるもの。
お相手を大切に思う気持ちがご縁をどんどん育てて行きます。

このページの上へ

第464話 2007/9/3

こんばんは

新内閣が組閣されたとたん農林水産大臣が辞任しましたね。
辞任した遠藤元農林水産大臣が就任会見で『ここ(農相)だけには呼ばれたくなかった。』といっているのを見て、そんな人は辞退するべきと思っていたら1週間で辞任になりました。

自分が所属している場所の悪口を言わないのは、人の魅力の基本ですね。
また相手の所属している場所の悪口を言わないのは、相手から好かれる基本です。
そういえばついつい女性は『最近の男性は・・・』とか男性についての、男性は『最近の女性は・・・』とか女性についての悪口を言いがちですが、恋人や人生のパートナーを見つけたいとき、相手の所属する場所の悪口を言ってはいけませんね。

このページの上へ

第463話 2007/9/1

こんにちは
今日は平成19年9月1日で、1991という数字並びですね。

だから何ということではないですが・・・

さて、お見合い活動においてプロフィール写真はとても大切です。
現在当社では特に提携しているフォトスタジオはありませんが、先日フォトスタジオのHPをいろいろ見ていた中でいくつか良さそうなところをピックアップしたものをご紹介します。

フォトスタジオアクエリアス
http://www.aqua7.com/
HP内“プロフィール写真”(屋外撮影)がお勧め

ミヤタフォトスタジオ
http://box.lizz.jp/miyata-photo/index.html
スタジオ庭での“お見合いスナップ”がお勧め

ポートレートスタジオ21フォト
http://www.21photo.jp/
“Snap Shot”屋外ロケがお勧め

プロフィール写真変更をご希望の際にはご参考にして下さい。

このページの上へ

第462話 2007/8/27

こんばんは

私は今まで、どちらかというとお見合いパーティーにはあまり積極的ではありませんでした。
お見合いにくらべるとパーティーはご縁につながる確率がうんと低いからです。
ですので、当社の会員さまにもパーティーよりお見合いをお勧めしていました。
ところが、本日業務終了間際ある仲人さんと電話で話をしていたところ、パーティーの有意義な使い方を伝授されました。
一度その使い方を試してみたいと思いますので、もしパーティーにご興味がある会員さまがいらっしゃいましたらお教え下さい。

どうやらお見合いパーティーには表の顔と裏の顔があるようです。

このページの上へ