-コラム 12月分-

第492話 2007/12/27

こんばんは

(確か)昨日、テレビで脳科学者茂木健一郎さんがコミュニケーションについて面白いことを教えてくれました。

コミュニケーションの基礎は共感することであり、女性の方が共感の回路が発達しているのだそうです。
ナルホド。
恋人や夫をはじめ、男性が思うように共感してくれないことに、普段女友達の中で共感されることに慣れている私達女性が物足りなさを感じるのは脳回路の男女差の問題なのですね。
コニュニケーションの基礎力が男女で違うことを知っておくことは非常に役立つと思います。

茂木さんは男性が恋愛偏差値をあげるコツも教えてくれました。

そのコツとは、自分の欠点を出会った最初に言ってしまうことだそうです。
そうすることで、女性は『この人は自分の欠点を他者に言えるほど大人なんだ』と思い、『そんな人なら自分の欠点も受け入れてくれるにちがいない』と感じるのだそうです。
つまり、器の大きい人物を演出できるということですね。
ナルホド。

今年最後のコラムとなりました。
皆さま、一年間どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!

このページの上へ

第491話 2007/12/24

こんばんは
先日に引き続き、ロマンチックな詩を。

『弱みが』

きにみはなかった
ぼくにはあった

きみが好きだったこと!

         ベルトルト・ブレヒト

過去形ってことは失恋しちゃったのでしょうか?
それとも、老夫婦がクリスマスに暖炉の前でソファーに二人で腰掛け、昔を振り返っているのかもしれないですね。

このページの上へ

第490話 2007/12/22

こんばんは
クリスマスを前にロマンチックな愛の詩をひとつ。

『朝に晩に読んでください』 

あのひとが
わたしに言いました
きみがいなくては やっていけない

それで
わたしは くれぐれもからだに気をつけて
道を歩くときは ちゃんと見て歩き
雨粒ひとつにも
当たらないように 死なないように 用心します

               ベルトルト・ブレヒト


「甘〜〜〜い!」(←スピードワゴン風。)

今日は雨でしたね。
なんだか外の雨音もロマンチックに感じます。

このページの上へ

第489話 2007/12/17

こんばんは

『私のために夕食の支度をして待っていてくれる女性がどこかにいたら、私は才能の全てを投げ捨てても悔いはない。』
(イワン・ツルゲーネフ ロシアの小説家)

25歳の時に、オペラ歌手であり人妻である女性に恋をしてから、彼女の腕での中で息を引きとるまで40年間、遊び相手にはなれても恋人にも夫にもなれないまま一人の女性に片思いをし続けたツルゲーネフが一番望むのは、彼女が自分のために作ってくれる夕食だったのかなと想像すると切ない気持ちになります。

“夕食の支度をして待っていてくれる女性”=家庭を切望する気持ちは誰でも同じですね。

このページの上へ

第488話 2007/12/16

こんにちは

先週の当社“飲み会”で話した内容で、ご参加の皆さまに驚かれたことがあります。
それは女性会員さまのお見合い立ち会い時に、男性がスタッフの方ばかりを見てお話しされる時は、その男性はお見合い相手の女性を気に入っているケースが多いということです。
私の中では、お見合いで男性が女性を気に入ったかのちょっとしたバロメーターにもなっています。
男性の場合、お相手の女性を気に入っている時は、お立会いスタッフに向けての会話が多くなる傾向があるようです。
きっと照れくさいんでしょうね。
女性の感覚からすると行動の傾向が逆になるので、私も常々そんなにスタッフにばかり話しかけると“私は気に入られてない”との誤解を招くよ、と内心ハラハラすることもあったのですが、実際誤解を招いていたようです。
「あまりこっちを見て話してなかったからてっきりダメだと思ったら良い返事がきて驚いた」というような女性会員さまの体験を飲み会で伺いました。
男性の皆さまはいらぬ誤解を招かないようご注意ください。

もちろん、全てのお見合いが上記のケースに当てはまるということではありません。 中にはこういった照れの行動が無い男性もいますので。

このページの上へ

第487話 2007/12/15

こんにちは

お見合いでは、まあ十中八九趣味について、というより何に興味を持っているかについてが話題に出てきます。
お立ち会いをしながら、『このお二人は全く興味の対象が重なっていない』という、目をそらしたい事実を発見してしまうこともあります。
その場合の状況は二通り考えられます。
?@現在において興味の対象が重なっていない
?A根本的に興味の対象が重なっていない

?@の場合、お互いの興味がプラスされ、より興味範囲の広いカップルとなる道があります。
?Aの場合、お互いの興味を共有せず、それぞれがそれぞれの世界を満喫するカップルとなる道があります。

一見、致命的に見える状況も、それぞれの性格によってはむしろ有り難い相性となる時があるので、相性とは複雑です。

このページの上へ

第486話 2007/12/14

こんばんは

あっという間に12月も半ばですね!
速過ぎますね、日にちが過ぎてゆくのが。

今夜はふたご座流星群。
日本全国どこでも、肉眼で見れるチャンスがあるそうです。
会員の皆さまの中にも、ご覧になる方はいらっしゃるのでしょうか?

星にも願いをかけたくなる季節です。

このページの上へ

第485話 2007/12/3

こんばんは

さて、とうとう師走ですね。
皆さまの週末の予定も埋まっている日が多くなり、だんだんお見合い日程の調整が難しくなってきました。
12月は忙しいと同時に1年で最も恋人が欲しくなる月ですね。
クリスマスより何よりきっと街中に点るイルミネーションのせいだと思います。

このページの上へ